若い世代    3

 ある行事の中で、村の若い人と話をした。相談された、と言ってよい。コロナで昨年、村の行事は殆どが中止になった。秋祭りも然り、である。   子供会の負担が大きいと、今年、もしやるとしてもかなり以前より簡略化、手間を削ろうとなったらしい。「いいんじゃないか、実際にしんどい思いをする人達が決めたらいい。そらあかん、と言う人はいないよ」と話した。歴史と言っても30年、伝統と言ってもまあ大したことない。灘祭りなどとは比較にならない、滅びて行くなら仕方ない、まあ悔やむ人もいるだろうが、ほんとに残したいと思う人達がいるなら、その人達がやればいい、みたいにはなした。町民に話をして欲しいと言われたが、断った。
「もう終わった人間だよ、それになんか村の長老なんて嫌だからね」と。


コメント

人気の投稿