悪夢続く    tu


 毎日のように悪夢を見る、それはまるで、平穏な平凡な生活に喝を入れるか、私の人生を嗜めるかのようでもある。昨夜の夢はこうだ。
 なぜか私は、ウガンダかインドかにいる。(どちらも行ったことはない)周りはカラーピープルばかり、やかましい、赤ちゃんが泣く、手に書類を握りしめて叫んでる、とにかく騒がしい。そこは弁護士事務所のようだ。インド人らしき弁護士が私に書類を渡そうとしている。そのやり方はアクリルの丸い筒に書類を丸めて入れて、私の方に吹いて渡そうとしているのだ。ところがなかなか丸めた書類が出て来ない。
 手渡しですればいいのに、なぜわざわざそんな事をするのか、分からない。
 やっと届いた。見てみると「スピード違反罰金25000円」と「大麻所持罰金28000円」と日本語で書いてある。交通違反はともかく、大麻所持は収監されるのではないか、「嗚呼、困ったなあ」と嘆息ついたら、目が覚めた。
 一体全体これは何の象徴なんだろう、何かの暗示、何かのメタファー?そしてなぜこんなに具体的なのか?
お祓いでも必要かな?
それとも鈍重で怠惰なライフスタイルを直せ、との計らいか?

コメント

人気の投稿