開高健      11

「 明日世界が終わっても林檎を植える」と言ったのは誰?開高健が色紙に書いている。またまたNHKBSのアーカイブをやっていたから観た。ベーリング海峡、セントジョージア島?かな。オヒョウを釣りに行く話。随行した料理人の素人ビデオが主役。その終わりに「開高健記念会」の案内をアナウンサーがした。
 茅ヶ崎に開高が送った晩年の自宅が「開高健記念館」になっている。この28日までとある。小田原、新幹線から乗り換えて茅ヶ崎駅から2.5kmとある。行くなら27日だ。
 15日から大阪、奈良、4月は九州半周、そして、しかしなあ、行かなくてはなるまい、彼を愛した一人として!日帰りは勿体ないかなあ!
(後で調べたら、マルティン・ルターの言葉でした。えっ知らない?アンビリーバブル❗️)

コメント

人気の投稿