映画「ミナリ」  ...

 ミナリとはセリのこと。これは韓国映画かアメリカ映画か?
 出てくる殆どのシーンは五人の韓国人の演技である。しかし、舞台は全てアーカンソー州である。2人の男女の子供を連れてアーカンソーに大きな農場を夢見てきた「り」さん夫婦、旦那と奥さんは意思統一して来た訳じゃない。何かにつけて衝突する。農場経営はなかなかうまくいかず、もうカリフォルニアに移動しようとなりかけた。しかし、やっと農作物が売れる道筋がついた時に事件は起こる。
 奥さんが子供達の世話のために、と韓国から母親を呼んだ。その母親は「ミナリ」を小川の岸辺に植える。ラストシーンはそのミナリの繁殖しているさまが描かれる。ミナリ、日本名セリの語源は「競り」から来ているそうだ、競争して生える、というくらい繁殖するらしい。小さな家族でアーカンソーに来て、最後はセリのように逞しく生きたい、と言う意味なんだろうか?

時代はレーガン大統領の時代だ。

 私は説明を読まないと分からない映画はダメだと思っている。さてこの映画は?

ps.アースシネマで観た映画、ほんとに久しぶり、平日だし、仕方ないか、観客は8人でした。大人が観られる映画をもっとやってくださいな!

コメント

人気の投稿