過日の話から   u2

橋本屋、土門拳が長逗留したそうだ。
室生寺の入り口にあります。
昼食、山菜御膳2200円でした。
奢って頂きましたが。

   過日、大学の同窓生に奈良の案内をしてもらった。奈良駅から室生寺、そして明日香へと、総7時間のドライブ旅でした。後で地図を見たら正三角形のような経路でした。
 帰宅して家人との土産話で家人が「あなたはよく他人の家に泊まる」と言う話になった。その同窓生の下宿にもよく泊まったが、高校時代の同窓生の下宿にもよく泊まりに行った。和歌山医大、愛媛大、下関水産大、京都府立医大、横浜国立大、の下宿に一度二度と行っている。サラリーマンになってからも、枚方、北千里、川西能勢口、尼崎、阿南、芦屋と友人、知人の宅で泊まっている。「ほんとに自宅に帰らなかったわ!」と家人が言う。放浪癖か帰宅忌避症か、夢は荒野を駆け巡っていたのだろうね。
 もうすぐ金婚記念、「実質は15年」と家人はのたまう、無理からぬ話かなあ!
(彼岸に持って行く映画「レイニーデイ イン ニューヨーク」を追加しよう。しかし、どうなんだろう、この歳でウディアレン?そんなものかな?)

コメント

人気の投稿