I treat u !  〜3

 意味は
「私が奢ります」
I's on me!でもいいです。
宝塚のスター達が5円まで割り勘にしていたのを見たのは学生時代です、何回も。現在でもそんな慣習なんでしょうかね。
 少し前に他界した津山のSさん「なんやお前の方が稼ぎが多いやないか」と言われたのは忘れられません。まあ、私は先輩(人生の)だから、と思っていたので、私が払うのは失礼かなと思っていたのでしたが、、、、、
 友人達の間では五、六人なら割り勘ですが、二、三人なら奢られたり、奢ったりですか、まあ割り勘もありますが。
 精算になればいなくなる人、いつも細かいのがないと言って「また次なあ」と言う人、さまざまです。私も若い頃は貧乏してたので、よく友人達に「ごち」になりました。しかし、私は奢られるとその事を覚えています、忘れられません。まあ義理堅いというか、ある意味ソンな性分です。 
 その性分で忘れられ無い事があります。よく野菜を貰いました、その人はまあ作り物だし、余るしと気軽に持ってきたのでしょうが、菓子折りを返したのをきっかけに「野菜」は来なくなりました。「そんなつもりであげたんじゃないのに」て事だったのでしょうね。
過ぎたるは及ばざるの如し、です。
 凛として受け、頑として支払う、と言うのが私の指針ですね。

コメント

人気の投稿