その昔に    ..


 K社は今や世界的なスポーツ用品メーカーである。特にそのシューズは神戸で始めた小さな会社から世界的ブランドに育てた創業者の力による所が大きい。
 もう半世紀になるか、種類の違う用具、用品メーカーが三社合併して出来たのがK社だ。
 その前身の三社の一つ、J社にTさんは居た。大学の先輩でもあり、仲良くしてもらい、よく遊んだ。酒、女、ギャンブルと放蕩三昧のこの先輩は父親が亡くなり、母親が亡くなり、その度に多額の遺産を相続した。だからその放蕩三昧は止むことは無かった。やがて早期退職し、退職金もボートの波音に消え、離婚し、一時は梅田の場外船券場でガードマンをしていた。尾羽打ち枯らして、女房に与えた自宅に居候してると聞いたのは何年前かな?

 遊び回っていた時代のエピソードがある。 
「今日、ボート負けたよ」と指を2本だした。
「20まんも?」と僕が聴くと
「200や」  
人は善い、優しい、特に女性には優しい、バカが付くくらい。ギャンブル、女に使った金は2億を下らない。

 その善良そうな顔が見たくなった。メールを2回程送ったが返事がない。電話しようか迷っている。もう10年近くは会っていない。





コメント

人気の投稿