世界と君と  ..


 いくら私が
鈍感なペシミストでも
センシティブなオプチミストでも
世界に拡がる涙の海
世界を流れる悲しみの川を
掬いあげることは
できない
それはわたしの
手にあまるからではなく
私の手に馴染まないからだろう

世界を覆う悲劇の幕は
きっと私以外の誰かが
引き下ろしてくれるに違いない

なぜなら私は
根気も執拗さも最低限の勇気さえも
持ち合わせていないからだ

きっと私を戦士に任命しない
私を戦場には送らない
と思う
これを書いていると言う理由で
そうするに違いない

「自由の声が消え行く世界」アラブの春は?
毎日何人もが殺されているミャンマーの軍事政権
民主主義が壊された遺跡になる香港
などなど
を前に

悲しみを感じるだけでは世界は救えない

コメント

人気の投稿