旧友と、そして    ..3s


 しばらく会っていない旧友が会いたいと言う。用向きが、果たして私が役に立てるのか、とも思うが、会うことにした。しかし、酒は飲めない。

 歳を取ると頑固になり、とかよく言われる。まああまり、自分を変えたくない、いや変えれられないということなんだろうと思う。少し前も、私にはもう会わないと言っている旧友がいるとのこと。何に腹を立てたのか、失望したのか全く覚えがないが、何十年も付き合って、それで今更、とも思う。
 親友、旧友、朋友、知人、"去る者は追わず、来る者は、、"  だが、まあ覚えの無いことに立腹された、と言うのが少し情けない、自分にも、相手にも。
 と言うより、何十年もの関係は何だったのか、と思う。一言多いのが私だが、一言多いから続いた関係もあると、思うが、、、
 去る者は追わず、の真意は「私には去って欲しくない真の友人なぞはいないのかも、、」となるかな、、
 

コメント

人気の投稿