コロナ

 テレビ見ていたら、国内でも海外でもやはりコロナは大変なようだ、と言うのも、僕は、まあ自分があまり関係ないような生活だし、まあ自分の能力というか可能性の範囲内で好き勝手とまでは言わないが、自由にやってる、と言うかそんなに不自由を感じてない。昔から、並んでまで美味いラーメンを食いたいとおもわないし、台風の時の停電なんかも嫌いじゃないし、それは多分ほんとの恐怖とか、ホントの被害に遭ってないからなのかもしれない。「バチがあたるよ」と家人に嗜められるが、実感として、あまり「困った困った」と感じない。だけど、アメリカではアジア人が暴行されたり、ドイツでも「国に帰れ!」とか言われてるのを見ると、やはり大変なんだ、と、悲観的楽観人だから、昔から。世情に同化出来ないから、昔から。
無理に悲しい顔、苦しい顔しても仕方ないと思うから、昔から。

コメント

人気の投稿