政治家とは   ..

 政治家とは「禅問答」の上位学習者ではないか。
惚けた"おじさん宰相"始め、元アナウンサーのM誤輪相などは記者の質問に答えたようで実は何も答えてない。
 あの人がこう言うのは、この人との対応だから、とか、答えになっていない。君がどう考えるか、つまり「大臣はどうなのですか?」との記者の質問には答えないのか答えられないのか、答える気がないのか、わからない。つまり、政治家というのは禅問答が出来る人しかなれない。
「私は何処へ?」と聞くと
「真っ直ぐ行け」と、高僧が答える。
まだこの方がわかりやすい。
政治家と言うのは特殊な才能のある人です。
質問の答えには、はっきり答えない度量のある人。
恥を恥と思えない、思わない人、であります。

何を今更言ってるの?と揶揄されそうだね!

政治家は真摯に、とか心からとかの言葉に何枚もの防護服を着てしまう、いつのまにか身に着けてしまう人
達のこと、そしてその事に気づかないか気付いていての直せない人達のことです、かね?

コメント

人気の投稿