続「ノマドランド」.


 調べてみたら、ノマドとは「遊牧民」のことらしい。何語かは知らない。ノマドワーカーという言葉がある。喫茶店とかでSNSなんかの投稿を生活の糧にしている人達のこと、らしい。映画のノマド達は高齢で、リーマンショックなどで家を失った人々が描かれている。ちなみにホームレスは日本では5000人とか、これはブルーシートで公園や橋の下に生活する人を指すらしいが、アメリカでは400万人かな?これは車上生活者、つまりノマドの人々も入れるらしい。いずれにせよ、アメリカは広大であり、いろんなところに車を置けるスペースがある。我が国では無理だね。映画にも出てくるが、こういう車上生活者のために近隣にセルフクリーニング店やバーなんかも出来ているらしい。(調べた結果です、間違いもあるかも)

前回の写真は「美ら海水族館」でした。

コメント

人気の投稿