汚れた海にしたのは

 海が汚れている、プラスチックゴミを飲み込んだ鮫、釣り糸に絡んだ海亀、マイクロプラスチックゴミの群れ、海が汚れている、愛すべき海が荒んでいる。

 あれは四年前かな、友人達のヨットで家島諸島に行った時。とあるDrが弁当箱とレジ袋を海に捨てた。それこそ、ポイっと。私はその人がそれまでは嫌いではなかった。まあ好きな方の部類だったが、その時以来、その人の人格も医療も信じられなくなった。ヨットを愛する、と言うのは海を愛する、と言うことのはずだ、それでこれか、と情けなく思った。
 テレビを観ていたらそのことを思い出した、と言うより事あるごとに思い出すのだが、、、、



コメント

人気の投稿