残されざるTHE earth


  ジェフ・ベゾスが20億円?かの費用で宇宙へ行った。このニュースを聞いて題名は忘れたがあるSF映画を思い出した。地球が荒廃し、ある階級だけが宇宙ステーションに住む、住めると言う話だ。いまやこの話は荒唐無稽ではない。氷河の後退、温暖化2度上昇、ツンドラの溶解、などの事実を見るとSFではなく、TF(事実の仮想化)と思えてくる。ザッカーバーグやビルゲイツなどの「宇宙脱出組」の先陣がベゾスではないか、とさえ思える。彼らの資産やその背景を考えるととてもグレタトーウンベリさんが戦いに勝つとは思えない。

 個人レベルから始めよう。プラスチックゴミになるようなものは使わない。食事は残さない、一汁一菜、(日本の年間の廃棄食糧は612万トン、かな?国連の食糧支援量の1.5倍らしい)、あと、、、あとは思いつかない。自らの思想の貧困、思惟の未発達をかんじます。
尚、資料の数字については"うろ覚え"ですから関心のあるかたはお調べください。

コメント

人気の投稿