今回はかなり、対馬2日目

やはり国境の島、保安庁の巡視艇が2隻、厳原港。
入ったら客は居なかった。若い夫婦がやっていた店、3年目だそうでした。

 (老いて旅をすれば、若き日に何をしたかを知るだろう)

今回は珍しく少し調べてきた。対馬に公害があった、と。対馬には鉱山があり亜鉛を産出していた。昭和48年の神通川のイタイイタイ病訴訟のあと閉山したらしい。
 釜山に行く時、ビートル号は対馬の西を航行したんだね、しかし、一度も「あれが対馬や!」と言う人は居なかったね。まあ我々もツシマよりプサンに気持ちがイッテいたね。(ガイドに聞いたが"西を通るか東か知らない"と)
 ホーバーフォイルの船員、ちょっと飲みに入った「いざかや」兎に角、だれも知らない。早い話さ、対馬の人にとって、どうでもいいんやね!
 本日は韓国の見える岬に行くらしい!

コメント

人気の投稿