映画「ブラックバード」 *
2021年アメリカ映画(WOWOW)9.1
リリーには二人の娘と医者で優しい旦那さんと幼馴染みの親友リズがいる。海辺の大きくて瀟洒でおしゃれな自宅に長女と家族、リズ、次女とそのガールフレンド達が集まり、長いお別れ会をする。リリーは進行性筋萎縮症でやがて話せなくなり、経管栄養となる、そんな老い先が認められなくて、自死、言わば家族容認自死を選ぶ。次女の自殺未遂の過去、リズと亭主との不倫など、話は家族と自死に対する意見の対立などですすむ。この種の話は何回も映画になっている。そう言う施設(自然死を演出する)、医療機関はきっと何処かにあるのだろう。若い時は「あり得ない話」と信じていたが、本人が望むなら「認めて」もよい、と変わって来た。年齢のせいだと思う、死に対してのイメージが変わってきたのだろう。いいか悪いかはわからないが、それと"愛"に対しての思いも変わってきたのだろう、ね、多分。
そしてこれは
西播磨のとあるイタリアン、茄子とモッツァレラのトマトソーススパゲティ、美味かったね!レシピに加えたい!二人連れが来てビール飲んだり、おおきなピザやスパや色々頼んでたが、女のほうはマスクの時は美人に見えたが外したら"薹"が立っていたな。
コメント
コメントを投稿