嘔吐   1☆ no up

 開高健のエッセイに一冊だけ「本」を選ぶ、ならば「嘔吐」を、とあった。本棚の上にあることは知っていた。昭和48年刊、人文書院刊。読もうと思ってページを開くと、赤のボールペンで'02 apr.19.と書いてある。20年前に読もうとしたらしい。2ページほどでカギカッコがしてある、だからそこで止めたと思う。20年前の4月と言えば、龍野に行ってた頃だ。関連は無いと思うが、サルトルでも読もうとしたのかも知れない。徳富蘆花の「思ひでの記」とかル・カレの「スクールボーイ閣下」など、3回目とかに完読できたこともあるから、まあ読んでみよう。字が小さいのに難儀するが、まあ行こう。S48年と言うと社会人になってたね、結婚もしてた。
学生時代に状況への実存的嘔吐とか言ってたなあ
"歳月人を忘却へ、、、"


コメント

人気の投稿