朝と昼と夜  1→


 朝起きると、ほぼ毎日のようにしんどい。大概は昼間には普通になるが、月に2度ほどは一日中しんどい日がある。今のところそんな日が増えて来た兆候はない。しかし、昨年よりは今年、一昨年よりは昨年とはっきりと分かるほど、日常的に朝の不快度、一般的な体力の衰えは自覚できる。この退潮のスピードを思う時、後五年先を思うと暗然たる気持ちになるのも仕方ないように感じる。若い時のようにはならないことは自明であるが今の状態くらいは維持したいと思う、それがwalkingであり climbingであり、日常的なexerciseだと思っている。あとは食生活や飲酒慣習をいかにコントロールするか、だ。しかし、若い時に比べるとほんとに機会も量も減ったなあ!とは家人が言うてます。

コメント

人気の投稿