ゴダール死んだ

 J.Lゴダールは我々の時代の人、だ。ヌーベルバーグ、新しい波、大島渚、「勝手にしやがれ」、91歳でスイスのそういう施設で言わば自死したのだろう!
スイスにそう言う施設があるのは映画で観た。しかし、まだ息があり、心臓が動いているのに、薬で人生を止める、てどうかな?レジェンドで一種の国民的な英雄だ、ちがう?  生きて行くのにしんどい、自らの芸術的なシーンからは遠い、リアルでトライフルな世界に息をするのが辛かったのかな?
 ある時代の英雄は次世代または次の次の世代ではお荷物なのかな?
 そう「ワンスアポンタイム イン ハリウッド」もそうだったね。昔の英雄、今は厄介者、仕方ないのか、ないべさ!

コメント

人気の投稿