マネーモンスター

 黒木亮 著 500ページくらいのハードカバー
予約してたのが入ったので読んだ。
パンゲアと言う株売買グループが空売りをして儲ける話だが、空売りする相手会社の裏の部分、悪事を暴いて株価を下げる、と言うことで空売り屋と言う言葉の響きを良い調べにしている。水素自動車とか地銀のアパート経営融資の話しだが、何故かSさんの事を思いだした。水を分解すると酸素と水素が出る、その時に電力が発生する、ただで発電出来る、と語っていた姿が最後だったが、早逝した。彼が日本のエジソンになっていたかも知れない。発明家と夢想家は紙一重ではないか。
(前掲の"鮭の、、の中で「人の皮、、、」と書いていますが「他人の鮭の皮」のことです。)

コメント

人気の投稿