老後あるいは   




 老後
あるいは
リタイア後、、。
 70まで働いた私。学生時代の友人はほとんどがリタイヤしてる、高校時代の友人は職種も関係あるがまだ現役である。
 「マイリターン」のベンみたいに女房が先死したわけではない。
 ゴルフはもうなあ、、、 旅行は行く、読書もしてる、歩いている、映画は頻繁に、街中で見かけた女性に垂涎に近いこともある。老後資金は十分ではないが、まあなんとかなるだろう。
 まあ "今日、今、しようと思ったことを先に延ばさない"と言うのを大切にしている。食いたいものは食う、飲みたいものは飲む、したいことをする、しかし、But やり残したことも二、三ある。叱咤しているが、なかなかだ。
 気持ちも身体も衰えは隠せない、だから少し焦りもある。少しの焦りと少しの憧れ、少しの怠慢と少しの諦観、そして目標への鞭打つ姿
が見える、か?
 仁鶴や千葉真一の死をみると、あと10年あるかないかだね、学友諸君!
急がないが少し早めよう!
焦らずに前に一歩だ!
(新学期にあたり)

コメント

人気の投稿