園児死亡のこと 

 九州の保育園で送迎バスで取り残された園児が死亡した。痛ましい悲しい事故であるが、この園ではいつか起こり得たことだと思う。私は老人福祉の世界にいたが、この事故の発端はわかる。バスを園長が一人で運転して園児を送迎する、このことが問題である。園児がいるか?ちゃんと乗ったか?時間は大丈夫か?といろんな問題がこの園長の頭の中には去来する。運転も気をつかう、急ブレーキはだめだ、駐車も細い路地も他車にも気をつかう。やっと全員を乗せて園に着いた。そこで気が抜けた。全員が降りたか、まではもう気が回らない。一人でやる、これがダメだ。多分、人がいないのだろう。しかし、一人ではきっとこんな事が起こる。老人なら「わしまだおる」と怒鳴るかも知れないが、、、この事故でヒヤッとした保育園が多くないかな。二度と起こらないことを祈ります。


コメント

人気の投稿