シャレコウベ    2…

 シャレコウベを玄関や床の間に飾る人は、まず居ない。オカルト教団の教祖くらいかな?しかし、人間の元、幹、基本である。誰でも死んだらあの姿になる、しかし、何故か忌み嫌われる。もし、髑髏がもう少し綺麗?まあ珊瑚のようなら、違ったかも。
 何を言いたい?
 私がサイレンの音やパトカー、救急車の音に嫌なことを思うのは過去の経験から、つまり、もしあれらの音が喜びや楽しみの時に鳴る音なら違う印象を持つだろう、と言うことを過去に言ってきた。音質そのものが嫌でなく、経験的に「音色」=「嫌」となっていると。例えばフランスのパトカーあの音は「パプーパプー」とそんな嫌な音でないのがその証左だろう、と。
 違うかな?
(骨から出るオステオポンチンと言うメッセージ物質は免疫力をアップさせます。NHKBS「人体、神秘のネットワーク」より)
そんなん皆んな分かってるがな、かな?

コメント

人気の投稿