「輝ける闇」読了 +3


 読み終わる。こんなに一生懸命本を読んだのは久しぶりだった。

サイゴン(ホーチミン)にある戦争記念館を思い出した。M24タンクやF105戦闘機が飾ってある庭、中に入ると突然目に入る写真、枯葉剤による手や足に奇形のある少年や少女の写真を前に、突然吹き出した涙を思い出した。

ディエンビエンフー陥落の後、コミュニストは解放したはずの農民、人民を大量に虐殺したらしい、ホーチミンは大衆に謝罪した、ホーチミンは一貫して大衆の神であった。"赤化"が嫌で何十万の人民が南に逃げた、難民がサイゴンに溢れていた、サイゴンの政権は腐敗汚職の極みであった、マクナマラの「ドミノ理論」でマクナマラも負けると分かっていたアメリカは4代にわたる大統領で負ける戦争を続けた。

違う、開高はこの「輝ける闇」の中に遺作「珠玉」を書いていた、いや書きつつあったはずだ。

コメント

人気の投稿