知らない男なら


 知らない人、見ず知らずの男なら、何処かで野垂れ死にしても「ああそうか」としか言わないが、50年も付き合って来た男なら「なぜ?」「どうして?」と言うだろう。過日3日間、まあこれが最後の会合と岡山県新庄村にて楽しくすごしたのだが、、
 これがいけなかったのかも、とも思う。旧友と会い元気が出て、「俺もなんとか頑張るか!」と思っただろうと。
 帰宅すると前と同じ、ひとりぼっち、相手は壁かテレビだけ、「嗚呼ああ、これからどう生きる?」と考えたのかも知れない。食欲は活動のため、空腹は生きようと言うための信号だろう。約20日間、既読にならない、電話しても出ない。
 やはり、部屋で寝込んでいたらしい、飯も食わずに、食えずに、か。ガリガリで、しかし、とにかく助かったらしい。そんな危機的な時間に「何故誰にも連絡しないのか?出来ないのか?」それが問題だろうと、、、、

問題はこの後、どうして生きる?何かを目標に?何かしてやれるか?そのまま黄泉の国へ行った方が良かった?行かしておいた方が、、、

人は目的無しには生きられない、か?

友よ、早いか、遅いか、だよ!

身の程知って、やりたいように生きて、やがて迎える彼岸の灯火だ!


コメント

人気の投稿