奈良の講習会


 11月19日に奈良で「講習会」がある、その応募の返事が来た。「残念ながら落選でした」と丁寧に封書で来た。大手新聞社からであった。当選しても行けるかどうか微妙な用事があったのでまあ落選に大して落胆もしなかったが、わざわざ封書で来た事に驚いた。確か、メールで応募したはずだから、その返信でも良かったはずだ。私がその新聞の読者であったから、競争の厳しい他社との事があるから、その会の趣旨でもあったから、とかいろいろ考えた。会の内容は奈良のまほろばの、、、のようなものだったと思う、それだけ曖昧な知識での応募だった。奈良に行き、帰りに大阪の友人宅に寄り、とか考えていただけだった、熱心に行きたい訳でも無かったが今時封書で「お断り」が珍しかった、と思う。

コメント

人気の投稿