ボケたねと、

 「おまえボケたね」
「認知症か!」と言えなくなった。冗談ではなくなったからね。かく言う私も怪しいものだ。荷物棚に上げる時の閉口、トイレの頻度、昨夜の食事の内容、いずれも覚束なくなって来たな、と。
「馬鹿だね」はバカじゃないから言えたけど、ほんとの馬鹿には言えないね。これが馬鹿の壁かな?
 言葉も態度も選ばなくちゃだめだね。慈愛、優しさ、思い遣りを日常行動言動の規範にしないとね。 
チャランポランな人、約束守らない人、自己本位の人、などなどもその人の人格全体で認めて上げることだね、そのうち「仏さんみたいな人だ」と言われるようになって、ホントにホトケさんになっていくんだね。
昨夜の夢は?
老人ホームにピアノ演奏の慰問を続けている夢だったよ。
懐かしき
夏の思い出
今は冬
尚里

コメント

人気の投稿