シアヌークビルの犬

 テレビ「振り込み詐欺」のニュースでシアヌークビルが舞台と、、、、
 あれは何年前かな、シアヌークビルに行った。プノンペンから三時間舗装のない土の道だった。着いたのは看護師や介護士の養成学校だった。彼女達に「日本の施設には人が足りません、日本に来てください」と話しして、その後校内を歩いた。
しかし、通訳によると彼女らはすでに病院などに就職先は決まっているとのこと。「先に言ってよ!」と。

 校内を歩いていたら、犬が一匹ついてきた、なぜか離れず、とまるとこうして寝そべった、「じゃおれを連れて行け」と言ってるのか、学校を出るまで付いてきた。この旅行は介護士派遣のための招待旅行だったので飛行機代は要らなかった。まああまり当てのない「サギ」みたいな旅行だったので今でも少し気は重いが犬には分かっていたのかも知れないね。


もう7年近く前になる。シアヌークビルにもう一度行こう、と言っていたが、もはや叶わぬ事になったなあ。今はリゾートホテルやビルが一杯だろうね。


コメント

人気の投稿