阪急西宮北口

 昭和40年代始め、西宮北口がまだ平面交差だった。神戸線と今津線、東南口に阪急園芸のリラと言う「グリル」があった。初代のリラは古い英国風の建物で暗くて植木がいっぱい置いてあった。二代目は横に噴水などもあり洒落たパーラーて感じだったが今はそれも無くなり、大きなショッピングモールの入り口になっている。初代からアルバイトに行っていたが、そこに宝塚のスターがよく来ていた。覚えているのは八汐路マリさんくらいだが、何人かと来ていた、よく見かけた。宝塚スターの卵さんらはグレーの制服で電車でもよく一緒になったが、あちらはお金持ちの子女でこちらは"おぼっちゃま"だが貧乏人のそれで、袖触れ合うことも無かった。グリルに来ていたスターさん達は五円まで割り勘にしていて、それは撤退していた。まあそんなしきたり伝統があったのだろう。恐らく先輩後輩のしきたりも徹底していたのではないか、と今の一連の騒ぎを見てまた思い出したよ。

写真はSNSから取りました。

コメント

人気の投稿