リニアモーター新々幹線

  大谷の打球速度が時速175kmで、すごいなあ!て話しだけど、今の新幹線は時速270kmくらいかな、過日、浜松駅で「のぞみ」が走り去るのを見て速いなあと感心したが、リニアモーター新々幹線になるとなんと時速500kmだそうだ、大阪東京1時間となる、らしい。これは秒速138mとなり多分駅で見ていてもよく見えないのじゃないかな?今の新幹線でもよく事故が起きないと思うけど、秒速138mとかなると人の目で制御できるのか、とか思うね。友人は「あんなもの必要ない」とか言うけど、乗る人は居るだろう、だって飛行機ならやれ搭乗手続きとか保安検査とかあるから、搭乗の1時間前はチェックインとかあるからね。


ところでマッハ1は?1秒間に340m?すると時速にすると1300kmか?

コメント

人気の投稿