LGBTq ➕

 今はLGBTqプラスて言うらしいね。➕はあらゆるものに性的なことを感じない人だったかな?3月28日にタイの下院で圧倒的多数で同性婚が認められたらしい、まだ上院と国王の承認がいるらしいがまあ通るだろう。アジアでは台湾が2019年に認められているらしいね。
 古代エジプトでは兄妹で婚姻したりしている、我が国の古代、といってもエジプトより3000年ほど後だけど王家では近親婚は普通にされていた。聖武天皇は不比等の孫、光明皇后は不比等の子供だったと思うし、橘諸兄は不比等の娘と結婚しているはず、諸兄の母親は不比等の妻の一人だったはず。
 現代私達は「ふーん」と見ているが、あと2000年後にその時代の人達は「LGBTqプラス」を見たり聞いたりしてなんて思うかね!

学友諸君!
例えばミソフィリアとかフェティシズムとか小児性愛なんてどうなるのかな?
(写真は2019年7月、彦根駅前。もう二人は物故者だなあ!)       +1

コメント

人気の投稿