旧友と   

過日、旧友との話。
 彼は年一回の旅行をしていた、学生時代のあるグループとで。今回は西伊豆へ自家用車で行くとなったらしい。運転手交代で行こう、てことだ。家族に話ししたら猛反対されたとのこと。もうこの歳で500kmも交代と言えど無理だ、と。グループの歯抜けもあった、笑いながら悔やんでいた。
 我々のグループも二人が他界し、一人は脱けた、一人は来なくなった。そう言う歳になったと改めて確信した。そういう仲間を守ろうとするのも分かるし、成り行きでなるのを仕方ない、と言うのもまた宜なるかな、であると思う。
 いつまでも仲良く旅したりするのも良し、しかしそろそろ一人がいいというのも仕方ない。
心の赴くままにするしかない、と納得しあった訳でしたね。

コメント

人気の投稿