危険

 ジャック・アタリが今の世界は非常に危険だ、と書いている。ウクライナ戦争、イスラエル中東戦争、中国台湾問題、これでトランプが勝てば民主主義国家の衰退が益々著しい、と。独裁者国家が長続きしたことはない、これは歴史を見れば分かる。ドイツ、イタリア、スペイン、またかっての日本とその通りである。アタリの言ってる事は「アタリ前」だ。
 昨日夕食時、ニュース番組でガザ北部地区の子供の栄養失調画像を見たらまるで宇宙人のように見えて一気に食欲が失せた。宇宙に人が行く、AIで小説が書ける、クローン人間が出来る時代、これだけの世界になってもこのザマだ。やはり人類と言うのは最後にいや、初めに滅びる哺乳類かも知れない、と思うよ。「猿の惑星」は未来を読み込んだ世界だったかと。

コメント

人気の投稿