阪急西宮北口 その②


 今は今津線の東がわに綺麗なショッピングモールが出来ているが、当時は西宮球場で月に一回はバンクを作って競輪をやっていた。その日は「リラ」はとても忙しくてガラの悪い客も多かった。オーダーが通ってなくて、客に「支配人を呼べ!」と怒鳴られたことがあったなあ。神戸線を挟んで北側に立誠館ていう学習塾があって、リラのマスター、たしか古久保さんて言ったが、僕に「学習塾をやらないか!金は出すから君は宣伝や経営をやればいい」と誘われた、煮え切らない返事をしたから有耶無耶になってしまったが、やっていたらなあ、と時々思い出したもんだ。 
 今は亡きM君の下宿が近くにあって、そこは「粋な黒塀見越しの松、、」みたいな旧家で暗くて地味で大家は甲高い声の小さな人だった、今津線の西、神戸線の北には飲屋街があったが今は小綺麗なビルの居酒屋が並んでいるが当時は平面的な飲み屋街だった。三宮、梅田のJAZZ喫茶、今津の安い居酒屋と北口はまあ青春の交差点とも言える所だったね、ちょっとキザだけど、と言うか思い出と言うのは春霞のように汚い部分を隠してくれるからね、、

コメント

人気の投稿