世界と日本

 

このメルカトール世界地図をみてくれ!2006年版昭文社の地図を太平洋の真ん中で切って、大西洋で繋いだものだ。日本がアジアの辺境にあり、アメリカとヨーロッパが如何に近いかがわかるだろう。我々はいつも太平洋中心の地図を見ている、ヨーロッパとアメリカの中間にいると思っている。しかし、これを見るといかに我々が西欧と遠いことがわかる。日本からロンドンに行くには14時間以上、アメリカにいくにも10時間以上かかる。しかしロンドン、NYは5時間かな、時差も5時間ほどだ、多分。視点を変えないとだめだね。
だから、中国や日本はこの西欧世界との距離感をもっともっと意識しなくてはならない。もちろん、我々平民もだが。

コメント

人気の投稿