またまたナイトメア(u)

 なぜか上海と言う歌があるが、夢はなぜか台湾のどこかのリゾートに居た。Lさんと一緒に海外へ行ったと。これも有り得ない話だ。田舎の海水浴場で、テーマパーク風で動物園もある。予約の個室に入るとそこは大部屋でまるで戦時の病院のようにベッドが並んでいる。ベッドが鉄製のダブルも不思議だ。寝ようと思ったらLが居ない。どこに行ったかわからない。先程までたくさんいた客がだれも居なくなっている。仕方ないから私も部屋を出る。そして海岸に行く、タバコを吸おうとしたがマッチがない、店にいくと2時(午前)には閉店だと。所在なく立っていたら、胸の大きく開いたラメ入りの青いドレスを着た女が「タバコをくれ」と寄ってきた。どう見ても60近いあるいはもっと上かも。寝るところがないからベッドを貸してくれ、と言う。部屋に帰ったが、まだベッドはほとんど空いていた。隣同士のベッドで横になって話をしていたらLが帰って来た。まあ怒る、怒鳴る、わめく、何故か分からないが誤解をしたようだ。「見てみろよ、こんな婆さんだよ」と言うとそのラメの女は怒って出て行った。出ていく時はどうみても30代の女になっていた。

目が覚めた。何故台湾、何故ラメの老女、わからない。ヒントは昨日Lのことを思い出したこと。2、3日前に何人かで「台湾に行こう」と話したこと。夢は少なくとも私の夢は現実がヒントになっているのは間違いない。

コメント

人気の投稿