一番騙されやすいのは

 1番騙されやすいのは自分、と言うセリフがある映画の中であった。そうだろうか、一番自分を知っているのは自分だとは思うが。騙されやすいのじゃなくて、騙しやすい、じゃないか。これって同じことかな。自分が自分に騙される、つまり自分を騙して生きてる、てことか。優秀だと、立派だと、苦労してると、そう騙しながら生きてるのか、つまり、一番自分を知らない訳だ。本当の姿を知らないフリして生きているわけかな。知ってて知らないフリして生きているのかな?違うだろうね、自分を見る目と他人が自分を見る目が違う、てことだけの話かもしれないね。そうだなあ、つまり、もし他人の目で自分を見たら、それが分かったら、嫌だろうね。誰もあんな人生、送りたくないと思っているんだろうね、結局、自分の人生が一番だったと、少なくともそう思いたい、と思って生きてるんだろうなあ!違う?人は他人の人生を生きたい、と思うんだろうか?

(映画は「おみおくり」と言う納棺士の話)主人公の女優は文音と言う、長渕剛の娘、やて。


コメント

人気の投稿