映画「オフィシャルシークレット」


 戦争小僧のジュニアブッシュが不法な戦争にブレア英国を巻きこむ時、GCHQ(イギリスの諜報機関)のある女性がNSAの極秘メールを「オブザーバー紙」にリークし、国から告訴される話。イラクフセイン打倒の戦争は「大量破壊兵器」が見つからず、ブッシュの仲間たち、チェイニー、ラムズフェルドの三馬鹿トリオに乗せられたパウエル、などに無理やり「正義の戦争」にさせられた。この映画の結末は映画なりネットで見てほしいが、この戦争で亡くなった多くは罪なき弱き人びとである。三馬鹿もパウエルもブレアもなんの反省意識もなく、のうのうと生きている。

この映画は事実に基づいている。しかし、誰かがレビューに書いていた。事実にしたら登場人物が美男美女ばかりだ、と。だって、映画だからね。この映画は前評判が高く、空席は殆ど無かった、と言っても半分規制だけど、同年輩が多かったね。まあ皆さん興味があったんだね、それと時間も。ついでに、主演のキーラナイトレイ、好きな女優だけど、香港のチムサーチュイに大きな顔写真が飾ってあったね。もう四年前だけど。同行の女性に「俺はこの女優好きだよ」と言うと「それがどないしたの?」と。まあそりゃそうだけど。

コメント

人気の投稿