映画「プリズンエスケープ」



 2020年、英、豪、実話に基く。
1970年にアパルトヘイトに反抗した二人の政治犯の脱獄物語。この映画を観ていて過去の脱獄物語のベスト3を選んでみた。
1.ショーシャンクの空に、1994、アメリカ、
2.パピオン1973アメリカ
3大脱走1963アメリカ、と。
そこで脱獄物語のベスト10と言うのを検索したら、なんと此の3作が2.3.4位、でこれらを押さえて「プリズン、、、、」が第一位だった。私の知識もさることながら、この昨年の映画が第一位だったのには驚いたね。
あと、どうしても一作加えたいのは「ミッドナイトエクスプレス」だけど、あれも脱獄映画には違いないと思うが、なぜベスト10に入らないのかな?

 アパルトヘイトは1992年に終わるがなんと無駄な事を人類はしてたものだと思う。(この為に命を落とした人には悪い表現だけど)、まあ人類も少しは進歩しているのは違いない、しかし、退歩していることもあるよな。

コメント

人気の投稿