ナイトメア   、、、


 昨夜は沖縄に行ってる夢。本島からすぐ近くの小さな島の漁師、上田国州の家に泊まっている。そのおじさんは一応漁師だけど、あまり漁にでない。奥さんは眉の濃い美人だが、いろいろ不満があるそうだが、ぼやかない人。国州、これでクニオと呼ぶ、毎日酒ばかりの酔っ払いだが、人には優しい。ある日「邦宝」と言う芋焼酎を飲め、と持ってくる。僕たちは昼間から飲んでいた。そこに奥さんが帰宅、まあ僕と怪しい雰囲気になる。さて、と言うときに国州が帰宅、さあどうなる?
で目が覚めた。こんな話し、確か現実にあったなあ、と。(しかし、夢の中のおっさんの名前、その焼酎の名前まで覚えてるてすごい、と思わない?)この人生の残された時間を文化的、形而上学的に「夢」の研究に投じよう!

コメント

人気の投稿