もつれ、あるいは  2+

 若い時は、論理、正義、関係性の違いなどで、離れたり別れていったりしたが、歳をとると、それはまあつまらないことから疎遠になったりするねえ、とそう思わないかな。まあ想像だけど、自分の許容範囲が小さくなってるのかな、とか、そんなことあんたに言われなくても、てのがあるのかも知れないね。話していてしんどいとか思い出したらもう会わないでいいやろ、てなってるのかもしれないね。周りを見ててそう思うね。
総合的総括的に言うとだね、辛抱が出来なくなってきているんだろうね。先人賢人の言うこと聞いてもさ、いまさら治らねーし直す気もないてことだよ。
 これからはね、曲がっていようと細くなろうと、行く道が生きるべき道、とでも観念してるのかもしれないね、そう思うよ。これを他人は「頑固」て呼ぶんだろうね。
さらば善い人、だね。

おもしろき
こともなき世を
面白く
生き過ごしたるは
我が知恵なりしか

文彦

他人の意見?あなたがそれでいいならそうしたら、だね。幽谷神仙思想ていうのか、まあそう言う風になってきたよ。


コメント

人気の投稿