「裸体のマハ」は

 「裸体のマハ」ゴヤの傑作であるが、「着衣のマハ」もある。愛人の貴族の奥様を描いていて、その亭主に見られた時のため、という話があるが、実は嘘である. とこれは高階英爾著「名画を見る眼」で知った。
 もうひとつ「マハ」にはスペイン語で「伊達女」と言うような意味があるらしい、すると私の好きな「原田マハ」さんは、これから取ったペンネームだったのか"そんなこと今頃知ったのかい!"と言われそうだけど、、
ネットで調べたら、関係あるかも、無いかも、かな?

突然、ドカンと音がする、事故か!と、表に出ると花火だった。手柄山方面からやな


なんか案内あったかな、それにしても中途半端な花火、あっやってる、と思ったら終わってた!

コメント

人気の投稿