君たちは


 「君たちはどう生きるか」まあジブリファンなら感動するのかな?アニメ嫌い(好きじゃない程度)の私が観に行ったのは、やはり映画ファンとしては「問題作」をやはり早く観ないとなあ、だから。「地獄の黙示録」を思い出したり、ああ戦後すぐはまだ右から左に漢字をかいていたんだ、とか、いろいろでした。子供が喜ぶか?さあ!いろんな暗示をしているのか、だれかがモデルかなどと考えるのは私くらいですか?たんに娯楽としてみては?とも思いましたね。勧める?いやあどうかな、わたしには論評する資格がないね。

(暗喩の英語は?言葉が出てこない、最近多い、それで途中気分が悪くなってきた。自宅に着いたら出てきた。忍び寄る認知症!)

コメント

人気の投稿