現金レス

(いつものように写真は本文と関係ありません)
 スマホ決済が80%の中国人は日本に来てびっくりするそうだ(因みにお隣の国は98%)。未だに現金が7割の率で使われているのは先進国で日本だけ、竹中某などはキャッシュレスが遅れているから、経済戦争に負けてる、とまで言うらしい。まあ彼はそのことで自らの会社も儲かるからだろう、とは「堤未果」さんの弁。まず、中国のお札は汚い、お隣の国もそう、日本のお金はキレイ、それと現金を持っていても治安がいい、などなど、スマホ決済なんてしたい人だけしたらいい。(プノンペンの蝿公園、香港の雲介タクシー、シンガポールの力車おじさん等々)デジタル国家にしたい人がいるらしい、が国民はまだ信じていないのかな、国やとあるお国御用達の広告会社にたよるデジタル省を!まあ私が生きてる間は私個人は「現金主義」だね、あまり持ってないけど、、、まあね私の目の黒いうちは、、何?もう黄色い?やかましいや!(参考文献、堤未果「デジタルファシズム」)

コメント

人気の投稿