物価上がる?なら、、

 鮭が無い、小麦がない、蕎麦が高い、ウクライナ戦争で物価が上がっている。かって鰻が高い、やれ何が高いと言っていた時もあった。私はいつも家人に「鰻食べなくても、鮭食べなくても死なない」「高いなら買わなきゃいい」と言っている。
あの大東亜戦争の直後、米がない、食うものがない、芋の蔓をたべていた、と言ってた時代があるじゃないか(私は経験してないが)とおもう。世の中、値上げラッシュ、そんな時はひっそり蟄居して、静かに水でも飲んでりゃいいじゃないか、肥満も減るだろうよ。バタバタしないでも水飲んでりゃ死なないさ。

「ジタバタするねぇ!日照り続きで埃が立たあ!」
    片岡千恵蔵「遠山金四郎」より
老いるとは物は失うが時間を多く得ることである。
    赤木文彦 「晩期詩篇」より


コメント

人気の投稿