「モロッコ、彼女たちの朝」f


 映画は前もって国や都市などを知っておく必要があるか?この映画は「ある」だ。モロッコのことなど知らない。マグレブ諸国、イスラム教、カサブランカ、くらい知っているかな?

カサブランカの旧市街、7〜8ヶ月の妊婦が宿と仕事を探しているシーンから始まる。予備知識のない私は最後までこの女や未亡人のことが分からない。少しずつ分かっでくる。見終わって男社会であること、古い宗教的因習を知る事になる。
哀しいが最後は少しほっとした映画だった。
(シネリーブル神戸から持ち帰ったリーフレットを整理していたら、この映画のがあった、たまたまその日 WOWOWで放送した、ラッキーだった)
ムスンメン=モロッコ風クレープ
ルジザ=手延べ麺から作りパンケーキ
ホブス=アラビア風パン
未亡人はこれらの小麦粉から作るパン類で生計を立てている。今は小麦粉入らないだろうね。
 自宅に「薄力粉」6kgほどあるけどなあ!

コメント

人気の投稿