岡山県新庄むら  →4

 
    その歌碑の前にて、7年前の秋だね

ということで、5月連休明けに「新庄村」に行く事になった。姫路から中国道、米子道、蒜山経由で2時間の距離。「故郷創生一億円」てわかるかな?旧小学校校舎を改装して、簡易旅館にしたゲストハウスがあるのです。凱旋桜通りてテレビでも映った通りがあるが、この時期なら役場近くの公園にまだ八重桜があるかな?  とにかく田舎である。旧出雲街道の途中にあり、承久の乱で隠岐島に島流しにあった後鳥羽上皇の歌碑がある、また彼が座ったと言われる岩があります。
 いいところです。さて、もう三回は訪れたかな、忘れられないことがありました。
 ある回で、昼過ぎからバーベキューをしていたら、小学生が通り掛かり「坊や食べないか!」と言ったら二、三人が来ました。一人に「お母さん呼んでおいで」と言うと「僕はお母さんが居ません」と、じいちゃんと住んでると言いました。お母さんはお父さんとじいちゃんを残して出て行ってしまったそうです。嗚呼悪いことを言ったなあ、としきりに反省したことを思い出します。若気の至り、と言っても60前だったかなあ!あの少年はもう青年になってるなあ!
歌の意味分かりますか?
         綺麗でしょ!



コメント

人気の投稿