水漏れのする花瓶

 

家人が◯◯さんの引き出物だと、小ぶりの花瓶を出してきた。最近、皿や茶碗をどんどん捨てている、そんな時に見つけたものらしい。気に入ったので白い椿を生けた。今朝、水漏れすると分かった、それも微量だが。色も形も好みだから、下に皿を置こう、と言った。
「わざわざ水漏れの花瓶を置かなくても」と言う。
それもそうだが、小ぶりの七宝風な皿を敷いた、たしか北京で買ったものだと思う。
良いんだけど、どこか欠点のあるモノは沢山ある、人の事に思いを馳せた。  いい奴なんだが口が悪い、優しいんだが投げ槍な奴、今は自分勝手なんだが、昔は世話好きだった奴、小さな花瓶が教えてくれた。
もう長く無いから、「いいとこ」だけ見よう!

コメント

人気の投稿