非常ベル



 神戸で快速に乗り換える。乗るとすぐに車内アナウンスか流れた。

"ただ今、非常ベルが作動しました。しばらくお待ち下さい"と。まず女性の駅員が後ろに走る。続いて、男性が二人、また女性の駅員、また男性、ドアから覗いてみると、一人の小柄な老女が険しい顔でズボンをはらっている、やがて、女性の駅員と歩きながら前の方に歩いてきた。おそらくその老女が倒れたのだろう、そして誰かが非常ベルを押したのだろう。"ただ今非常、、、間も無く発車します"とアナウンスがあった。3分遅れたらしい。私が少し驚いたのは出てきた駅員の数である。まあ六人は出てきたよ。安全にはお金が掛かるんだ、と。

コメント

人気の投稿