中継すること   

 福島3.11の津波の侵略をまるでスポーツ中継のように「生」で観ていた私達は、今、ウクライナ、マウリポリの壊滅的破壊を生に近い形で見ている。片やは自然現象で脚色しようがない、が、もう一方は戦争双方の放送だから、あの先の大戦争の「大本営発表」のように全てを信ずることは出来ないが、映像は事実なんだろう。  トーストを食べながら、ワインを呑みながら見ている、時々、顔をしかめる程度なんだろう。画面に出ない死体や負傷者を見ることはないが、現実は正視できないはずだ。そのリアルタイムの現実を見る事が出来るのに我々にはなにもできない。ドラマの葬儀のように観ているだけだ。私達は何か見過ごしてないか、何か大事な視点をわすれていないか?
 マスコミがいくらプーチンの悪事、西側の無力を訴えても何も変わらない。もう放送には飽きた。無関心ではない非関心だ。世界は日の出を!違うだろう、世界は暗闇を待っている、のだろう!

コメント

人気の投稿